きままに京都嵐山 Kyoto Arashiyama latest information

京都嵐山の住人が勝手きままに綴る、京都嵐山の地元情報や観光情報。嵐山の見所、四季折々の嵐山を中心に京都のお出かけ情報をお届けします。

≫ EDIT

雨の第19回斎宮行列(野宮神社)

今年で19回目を迎える、野宮神社斎宮行列が本日平成29年10月15日に開催されました。

IMG_0354.jpg

野宮神社のHPには、「斎宮(斎王)」とは、天皇が新たに即位 するごとに、天照大神の御杖代(みつえしろ)と して伊勢神宮に遣わされた斎王(未婚の内親王もしくは女王)のこと。
この歴史は飛鳥時代の天武天皇の頃にはすでに確立されており、南北朝時代の後醍醐天皇の頃まで およそ660年間、64人の姫君が遣わされていたと言い伝えられています。 と記載されています。

IMG_0323.jpg

今日はお天気が良くなく、朝から雨でした。
行列のコースも少し短縮され、渡月橋を渡り中之島公園で写真撮影もなく、JR嵯峨嵐山駅からは、嵐山通船北乗船場へ向かい神事がおこなわれました。

 IMG_0389.jpg  IMG_0398.jpg

でも雨とはいえ、すごい観光客。外国人もたくさんおられ写真を撮っておられました。
中には、行儀の悪い外国人もいますね・・・

それでは動画をどうぞ↓

| 京都嵐山情報 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徳島・阿波踊りPRイベントin嵐山

今日はほんとにいいお天気で、暑いくらいでしたね。
京都嵐山も好天に恵まれ、たくさんの人でにぎわいました。

ということで、今日は気持ちいい音色で阿波踊りのPRイベントを見てきました。
昨日、今日と二日間にわたり、「秋の阿波おどり」のPRに嵐山6か所でおどりを披露されていました。

心がうきうきするような太鼓、カネ、笛、そして三味線。おもわずにんまりするような音色でした。
阿波おどりは夏の徳島の風物詩と思っていましたが、11月の秋のおどりも見逃せないと!!

是非、11月3.4.5.日が徳島市へ、阿波おどりを見学に行ってはいかがでしょうか。
くわしくはこちら↓クリックで拡大します。
awaodori_aki.jpg

で、今日の踊りはこんな感じです。場所は、嵐電嵐山駅前。
まずは、阿波おどり大使のかた。
201710081.jpg

201710082.jpg  201710083.jpg

201710084.jpg  201710085.jpg

201710086.jpg

男性の姿はかっこいいですね!!
男前だし、最高でした。

観光客の方に、特に外国人の方には写真を一緒にとっていましたので
いいお土産になってのではないでしょうか・・・。


| 京都嵐山情報 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過の京都嵐山

昨日から台風18号が直撃!!

午前から暴風雨警報が発令!!

これはまずい、めっちゃ大型台風!

と思いつつ、対策だけはやってみた。

あれっ?雨は少し降りましたが、風はそれほど・・・

そして、今朝は快晴でした。

台風一過でさわやかに晴れましたね。
20170918_2.jpg

そして、渡月橋。
20170918_1.jpg

少し水嵩が上がっていますが、それほど・・・


| 京都嵐山情報 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松尾大社八朔祭2017

毎年9月の第一日曜日(今年は9/3)に行われる松尾大社の八朔祭。
朝から涼しくて絶好のお祭り日和となりました。
松尾大社のHPによりますと
八朔とは、旧暦8月1日(朔日)の事で、このころ台風や病害虫の被害をこうむる事が多いため、風雨を避け、順調な五穀豊穣、家内安全を祈ることを目的として、130年前の明治18年から続く祭りで、以前は9月1日に行われ、昭和51年以降、9月の第一日曜日に執り行われています。と記されています。

ということで、行ってまいりました。
スケジュールは写真の通り。
IMG_6597.jpg

まずは女神輿。
なかなか潔いですね!!
詳しくは動画をごらんください。


そして、八朔相撲。
第55回京都府相撲選手権大会兼第40回京都府民総合体育大会を兼ねています。

IMG_6606.jpg  IMG_6619.jpg

高校生ともなると迫力ありますね。
IMG_6631.jpg

そして、赤ちゃん土俵入りです。
ずーーーっと、泣いてましたね・・・

IMG_6647.jpg





| 京都嵐山情報 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都五山の送り火

毎年8月16日に行われる精霊送りの行事の一つである、京都五山の送り火。

葵祭、祇園祭、時代祭と共に京の四大行事とも言われています。

今日は曇りがちのお天気でしたので、それほど暑くなく、大堰川の風も涼しく、

夕方からは気持ちよく観光客の方や地元の方々でにぎわってきました。

五山1

嵐山渡月橋付近からは鳥居型がよくみえます。

精霊流し2

精霊流し1  灯篭流し1


そして、灯篭流しもおこなわれ

五山の送り火の最後、20:20 に点火する、鳥居形(嵯峨鳥居本曼荼羅山)で

クライマックスを迎えます。

それでは動画をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=eoO6AD_Z0qc



| 京都嵐山情報 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT